こんばんは。


少し前ですが、無事に確定申告を終わらせてきました~。




実際に申告を終えてみて、間違ってた分やわかったことがありましたので、来年の備忘録として書きたいと思います。





①太陽光パネルの減価償却費は切り上げて計算してよい。

パネルの費用を耐用年数の17年で割って減価償却費を計算しますが、端数を切り下げて申告をしたところ、端数は切り上げてよいとのことでした。

納税者が不利になるように計算しておけば間違いないと思っていましたが、納税者有利で計算していいみたいです。




②雑書得で追納税が発生しても、場合によっては払わなくて良い!?

私の場合は、売電収入から減価償却費や支払利息を差し引いて計算し、最終的に8000円くらいの追徴税を納める計算を行っていましたが、

住宅ローン控除額>源泉徴収税額

であったため、住宅ローン控除の枠がまだ残っており、追徴税も住宅ローン控除の枠内に収まるとのことでした。なので、納めなくてよくなりましたラッキーです。




③医療費控除の対象範囲

今年は医療費控除も合わせて申請を行いましたが、これは単なる勉強不足での間違いでした。
それは、予防接種は医療費控除の対象外だということです。領収書を仕分ける時点で外しておかないといけませんでした。来年は間違えないように気をつけたいと思います。




去年は全部手書きで書きましたが、今年はインターネットで作ってみました。順番に入力していくだけなので、簡単に作ることができました





来年は間違えないように作りたいと思います!

参考になりましたら幸いです。





最後までお読み頂きありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村