こんばんは!





着手承諾後に考えないといけない代表的なものとして、



・フロアコーティング

・火災保険

・外構

・引越し

・カーテン



などが挙げられると思います。




他のブロガーさん達が書かれていて、私がまだ触れていないモノ。





そう、それが「外構」です。






まさしくパンドラの箱。




開けたいけど開けてはいけないもの。




開けたら最後、決定できないという出口なき迷路に迷い込んでいくのですヽ(;´Д`)ノ





しかし、箱から最後に出てきたもの・・・・・・。




それは「希望」!!!






はい。




強引にパンドラの箱と外構を結びつけて書いてみましたが、こんな解釈で合ってますか?(笑)






なぜ決められないかというと、




「予算がない」






なぜ予算がないのかというと、





「節約したい」





じゃあ節約すればいいじゃん!となると、





「最低限は必要」





というジレンマに追い込まれるわけです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






もともと一条の営業さんから頂いてた見積には、





外構 70万円




にて計上されており、実際、提携業者の見積は一式そろってそれくらいの金額でした。





ここをできるだけ抑えようと考えるため、出口が見えなくなるんですよね(ノ◇≦。)





ということで始まるひよこぐま家・外構シリーズ!!




検討した業者は、提携を含めて5社!!




①提携業者A

②提携業者B

③提携外業者C

④提携外業者D

⑤提携外業者E



となっております。





そして、我が家で最低限必要だと考えているのは、




・ポーチ(以前からさんざん話題にしているポーチ様です。)

・境界ブロック




以上!!!





・・・・( ̄Д ̄;;コレダケ?






と思われるかもしれませんが、




駐車場については親子の共同挑戦でDIY予定なので、最低限は上記二つなのです。






さぁ、どんな物語が待っているのか!!





乞うご期待(笑)






最後までお読み頂きありがとうございました!


外構は迷って当たり前!という方も、


うちはすんなり決まったよ~!という方も、

ぜひ応援いちポチお願いします!


ひよこぐまはいつも感謝しております。


          ↓

→  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ   ←
      
にほんブログ村

           

           ↑


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノアリガトウゴザイマス!