こんばんは。



今週末、2回目の打ち合わせが終わりました。書きたいことがたくさんあって、中々記事にはできないですが、今日はオプションについて書きたいと思います。



家の性能自体は標準でもハイクオリティだと思うんですが、生活をしていく上では色々とオプションは必要です。検討中のものも含めて、書きたいと思います。



値段、仕様については設計等によって変動することもあるかと思いますので、詳細は各担当へお願いします。



セゾンAの打ち合わせで考えたものです(-^□^-)



・IHオールメタル・・・71,000円

 オールメタル対応の口が一つついたIHクッキングヒーター。電気消費量が大きいらしく、夢発電など省エ ネを意識する施主はほとんど採用しないとのこと。IH対応の鍋などを購入した方が現実的みたいです。



・浴室喚起乾燥機・・・56,000円

 上記と同じで、乾燥機の電気消費量が大きいため採用は少ないとのこと。換気扇は標準らしいです。



・玄関手すり・・・13,000円

 将来のバリアフリーを意識して。他のブロガーさん達も採用が多かったので。



・トイレ手洗いカウンター・・・53,000円

 鏡なし。一番安いタイプです。トイレの隣に洗面台を配置できそうなので、見送り予定です。



・物干し金物・・・8,400円

 平屋は軒天タイプ不可とのことで、壁付けタイプです。



・室内物干し(ホスクリーン)

 標準サイズ 1箇所3,600円

 ロング        3,900円

和室にロングを二つつけようかと思ってます。



・外部水栓

 1箇所標準とのこと。洗車等に必須ですね。もし水受けをつける場合は外溝工事扱いだそうです。



・面格子・・・24,000円

 窓につける格子。風呂につけようかと思っていましたが、防犯上はあまり効果なしとのことで、見送り。



・トイレ

 タンクレスタイプに検討中。INAX、TOTO、パナソニックから選択できるみたいです。

 すんさんが詳細に書かれてましたので、割愛します(笑)すごくわかりやすい記事を書かれてます。



・洗面台のiクオリティ変更・・・60,000円

 選ぶ洗面台によって価格は変わるかもしれません。予算がなく見送り。



・半身浴タイプ浴槽・・・・50,000円

 同じく予算がなく、見送り(涙)個人的には半身浴部分が窮屈に感じるので普通タイプが好みでした。



・正方形の畳(半畳タイプ?)・・・11,000円(枚)

 4.5畳で99,000円。こだわりたいけど予算が ・°・(ノД`)・°・



・食洗機(除菌ミスト付)・・・26,000円

 除菌ミストほしいですが、予算が~( ̄Д ̄;;



今のところはこれくらいです。他にもこのオプションはオススメってものがありましたらぜひ教えてくださいo(〃^▽^〃)o


予算が残ればエコカラットをぜひ採用したいのですが・・・・。



みなさんはどんなオプション選んでますか??





最後までお読み頂きありがとうございました!

色々あって凹んでますので、よかったら応援の一押しお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村