こんばんは!




ブログを書くのって、一旦途切れると中々キーボードが進まなくなりますね(笑)


この一週間仕事も忙しくて、中々更新できませんでしたヽ(;´ω`)ノ



そういえば書いてませんでしたが、出張前に無事に着手承諾も終わり、今はひと段落といった感じです。


今後は外構やフロアコーティング、表札などなど考えることがまだまだありますし、8月になったら土地の決済もありますので、ぼちぼち書いていきたいと思います。



さて今日は、職場の近くであった積水ハウスさんの完成見学会に行って来ました。


63.45坪と展示場並みの豪邸でした(-^□^-)



坪70万としても4441万円Σ(・ω・ノ)ノ!



ひよこぐま家では全く手が届きません・・・・。




玄関をあけると、ホールは大理石。


土間収納は少なくとも4畳程あり、リビングと別にDKが20畳!


1階に洗面台が並んで二つあったり、屋根裏収納やウォークインクローゼットが広い・・・・!




そして気になったのが、タイトルにもある間接照明。



ほんとは写真を撮ってアップしたかったんですが、展示場でもなく施主さんのご好意での見学会でしたので、残念ながら写真は撮りませんでした。




他の見学会でもそうだったんですが、積水さんはキッチン後ろのカップボードや棚に間接照明を採用できるみたいです。


キッチンの雰囲気が格段によくなりますね~。




トイレも間接照明でした。側壁にエコカラットを利用し、天井部の照明を隠すようにして間接照明としています。




他にも、2回ホールのダウンライトで、スポットが手摺部分に当たるように配置されていて、これもある意味間接照明かなと思いました。




セゾンでも間接照明を採用したい!!と思っていましたが、天井や壁を利用して照明を隠す方法は難しいみたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




それでも間接照明っぽく工夫した箇所がありますので、おいおい紹介したいと思います!!






最後までお読み頂きありがとうございました!!

もっと更新頑張れよ~と、喝をお願いします(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村