こんばんは。
家を建てる時は、住宅ローンを利用される方が大半だと思います。
ブログ村の一条カテゴリの中でも、一条工務店の担当の話はよく見かけますが、
金融機関の担当の方で、よかったことや残念なことはなかったでしょうか?
なぜその金融機関の住宅ローンを選んだのか?
担当の方でよかった点、
逆に、担当の対応で残念だった点、
などなど、金融機関の対応についてよかったら教えてください
コメントで書いて頂ければ、私の方でまとめてから紹介したいと思います。
自身が金融機関勤務で住宅ローンの対応も行っておりますので、仕事の参考にしたいと思いまして・・・。
よかったらよろしくお願いします~!
最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村
家を建てる時は、住宅ローンを利用される方が大半だと思います。
ブログ村の一条カテゴリの中でも、一条工務店の担当の話はよく見かけますが、
金融機関の担当の方で、よかったことや残念なことはなかったでしょうか?
なぜその金融機関の住宅ローンを選んだのか?
担当の方でよかった点、
逆に、担当の対応で残念だった点、
などなど、金融機関の対応についてよかったら教えてください

コメントで書いて頂ければ、私の方でまとめてから紹介したいと思います。
自身が金融機関勤務で住宅ローンの対応も行っておりますので、仕事の参考にしたいと思いまして・・・。
よかったらよろしくお願いします~!
最後までお読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
実は私、新卒のときは銀行員だったんです。
(ひよこぐまさん、実は元お仲間です☆
私は少しの間でしたが。)
…で、夜間で専門→デザイナーという
道を辿って現在に至ります。
「花のバブル入行組」ですよ(笑)
私の就職した某メガバンクは行風が
結構硬めなのもありましたが、
今から思うと対応が「役人」みたいだったなと
思います。
最近、古巣に口座を作りに行きましたが。
やはり融通はききませんね(笑)
銀行法諸々でガチガチに縛られた
中での対応なのでしょうがないかなとは
思います。
でも、その窓口の方の申し訳ないと
いう気持ちが伝わってくる受け答えは
嫌な感じがしませんでした。
銀行員同志で当たり前であっても、
一般的には「?」なことがあって
ギャップがあることをわかってくれているか?
困っていることに親身になってくれるか?
結果、出来ることは同じであっても
途中の過程での銀行員さんの言葉や
態度で印象は違うと思います。
これは、住宅建築や他の業種であっても
同じかもしれませんね。
融通のことではないので、ちょっと
ずれたコメントですみません。
某メガバンクでローンの事前申し込みをしましたが、対応が頭きました。
こちらは、夫婦で借りる、と言ってたのに、
ご主人一人ではそれだけの額貸せません
と言われたり、
(話聞いてた??∑(゚Д゚))
今住んでるところと他の市の銀行であるので遠いと共に、とても行きづらい場所にあるのに
やっぱり○○の書類が必要だったからまた持ってきてくれ、
と言われたり…。
(一度に言ってくれ(`_´)ゞ)
その銀行の印象が悪くなったと言うよりは、
こいつ、仕事できないな
と思ってしまいました( ̄^ ̄)ゞ
そうなんですね!同じ銀行員だったとは。
転職も成功されているみたいですごいです。銀行員って転職に不利らしいですし(笑)
私も半沢直樹はすごくはまってました。メガバンクとか大きい銀行じゃなくてよかったなぁ。。。としみじみ思いましたけど^^;うちも決まりごとにしばられた仕事が要求されているので、年々仕事が大変になってます。せめて対応だけはお客様に喜んでいただけるように、とは思って仕事をしているつもりです^^
建築会社でも金融機関でも、やっぱり対応次第ですよね。
いい担当に会えるかどうかの運であり、自分がお客様にとっていい担当だったと思われるようにありたいなと思います。
コメントありがとうございました!
コメントありがとうございます!
私達もありがちではあるんですが、書類の伝え忘れだけはないように気をつけています。
ご存知のように住宅ローンの必要書類は多岐にわたりますので、自分でチェックリストを作るようになってからは書類の依頼忘れもなくなりました。
家のことで皆様頭を抱えることが多いと思いますので(私もそうでした)、せめてローンの方は気持ちよく利用して頂けるよう努めていきたいと思います^^
貴重なご意見ありがとうございました!